北のおもいで。

先週の今頃は、旅支度でこころわくわく。
楽しいときってどうしてあっという間なんだろう…
3泊4日の北海道旅行のおもいでをすこし。
d0111672_2245456.jpg


札幌に住むともだちをたずねました。
2日目は、美瑛にてサイクリング。お天気にも恵まれ気分爽快~
d0111672_2265531.jpg


3日目は、地元のお祭りで、ともだちの子供、お姉ちゃんがステージで
バトンを発表するというのでみんなで応援に。
よくもまあ、くるくると回せること。すごい!!!

d0111672_22144772.jpg
d0111672_22145935.jpg
d0111672_22151158.jpg夜は、居候のお礼にと子供2人に自由研究で「ティッシュケース」の作り方を伝授。
ちょっと先生気分で私も楽しかった~
お姉ちゃんは小学校で手芸クラブにはいったとか。
妹ちゃんはとてもおしゃれで、私の作ったストラップや袋物に興味津々。今回はじめて針をつかうことに。すごい真剣、集中力。感心しました。
随分、縫い目が大きかったけれど、それぞれ可愛らしく出来上がりました!
とっても目をきらきらとうれしそうで。
くるみボタンも気に入ったよう。d0111672_2215304.jpg手作りもいいものだと改めて思いました~

それにしてもおもてなしがすごくって。食事はほとんど友達の手料理。
かに、いか、ジャガイモ、メロン…これぞ!北海道の食材がた~くさん。
d0111672_22142861.jpg最後の夜は私のリクエストで「スープカレー」美味しかった~
またまた北海道が好きになりました~
[PR]
# by haruru2007 | 2007-08-01 22:18 | てくてく。 | Comments(2)

ティッシュいれ。

梅雨はまだあけないのか…お布団が干せずで。
ムシムシ暑く足腰が痛いです…

そんな中、今週木曜日から日曜日に札幌の友達を訪ねます。
久々の北海道、飛行機。ちょっとドキドキです。
友達から「こっちは夜肌寒いくらいよ~上着を持ってきてね」とのメール。
日本、狭いようで広いものです。

さてさて、ティッシュいれをここのところ作ってます。
パリ祭、フリマでもそう、どうも女性は、「ビーズ」がお好きなよう。レースも人気ですよね。
絵心がないのでいつもこのようなデザインになっちゃいますが。
d0111672_109693.jpgd0111672_1092988.jpg

d0111672_10101873.jpg


次は、子供さんが使ってくれるようなものを。
どんな柄がお好きなのかしら???
[PR]
# by haruru2007 | 2007-07-22 10:13 | ちくちく針仕事中。 | Comments(3)

可愛いでしょ。

今日、通販で買った「チャーム」が届いた。

以前、友達からもらってこんなに可愛らしいものがあるのかと好きになって。

ちいちゃいのにちゃんと形になってて。当たり前だけど。

またまた、沢山買っちゃいました。もちろん作品にも使います。
でもね~ 見てるだけでにんまり。

今回は、「かえる」「ぶた」を買ってみた。「かえる」もなかなか可愛いもの。
そう思いませんか???

d0111672_2055157.jpg
d0111672_20554217.jpg
[PR]
# by haruru2007 | 2007-07-19 20:56 | ひとりごと | Comments(4)

今日は雨…

今日は昨日に引続きスカ~ッと晴れると勝手に思い込んでいた…
はりきってシーツを洗ったのに…何故に雨?
ここのところ、ちくちく針仕事を言い訳にめちゃくちゃな我が家。
でも、、、雨だと掃除する気がおこらない。本当、片付け、掃除が苦手です。
(こうやってPCに向かってるんなら、片付ければいいのに)

パリ祭には、思いがけず友達数人に会ったり、足を運んでくれたり。
台風のため友達の手伝いを断っていたので寂しいな~と思っていたけれど
そんな不安はなくなりました。
初日早退した私…
2日目お隣に居た作家さんが、
「昨日、帰られたあと、「あのかごは全部売れちゃったんかしら~」ってお客さんが
来られていましたよ」
あ~っ 申し訳ないことをしてしまいました。。。こういうこともあるんだ、反省。
と思えば「昨日、帰られていましたよね。これが気になって。」とストラップを買いに来てくれた方もいて。
男の子がかごを気に入ってくれ、お財布のおこづかいを何度も数え、計算して買ってくれたり。
お客さんとの会話楽しませていただきました。
沢山の作品をお持ち帰りいただきありがとうございます~

作家さんに、ボタンをいただいたり、「haruru」の消しゴムハンコを注文したり、
あれこれ刺激を受けることもありました。

今朝、お友達より私の作ったヘアゴムでおだんごヘアーの可愛らしい姪っ子ちゃんの
写メをいただきました~ こういうことがうれしくって、有難くって。


昨日、私のブース前にあった自転車と風船。
時間が経つにつれ、どんどん降りてきた風船。
私の体力と同じだな~と見てました… 体力の衰え感じつつ、鍛えなきゃと思いつつ…
d0111672_11123484.jpg
d0111672_111324.jpg

[PR]
# by haruru2007 | 2007-07-16 11:20 | ひとりごと | Comments(0)

帰ってきました。。。

台風は思ったより遅くの到来らしく雨風強くなっていたものの、
パリ祭 アートイベントは商店街ということもあってアーケードの下、
台風のことを忘れちゃうくらいでした。
d0111672_18161045.jpgそれにしても、パリ祭。賑わっていました。はじめて知りました。
d0111672_18164312.jpg生演奏があったり、子供達がエッフェル塔に色を塗ったり。
ぼんやりと眺めているだけで、行きかう人を見ているだけで楽しかった。
お天気が悪い中、足を運んでくださった方有難うございました。
小心者の私は電車が止まっちゃあ困ると3時過ぎに帰っちゃいました。
すみません。。。なのに、最後まで居てもよかったな、帰っての状況をみて後悔。
でも、何度と電車が止まって…を経験しているだけに慎重になっちゃいました。

d0111672_1817486.jpg色んな作家さんとのお話もできて楽しかったです。
ご好意により、明日も参加することになりました~

明日は、、、台風の心配無用のはず。
お近くにお越しの方は、お立ち寄りくださいね~
[PR]
# by haruru2007 | 2007-07-14 18:20 | いってらっしゃい。 | Comments(0)