<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012 夏 たのしむ

友人親子2組+独女1名。
お誘いいただいて土曜夜市に行ってきました~
張り切って浴衣着ちゃった私。。。
いつぶりだろう。土曜夜市なんて。若くないし、子供いなかったら行きませんもんね。
d0111672_23234553.jpg

金魚すくい、ヨーヨー釣り。輪投げ…
私が小さいころはとても賑やかで色のついたカラフルな「ひよこ」が売られていたり。
(だんだん大きくなって可愛さがなくなって怖くなったりして)
お化け屋敷があったり、ままごと道具専門の夜店があって目をキラキラさせて行ったものでした。

こども3人。私が作った甚平を着てきてくれました♪
めちゃくちゃ可愛い♪作ってよかった~ もう、おばあちゃんの目線です(笑)

d0111672_2328742.jpg
必死に金魚すくいに挑む2人。
侮ることなかれ、なんでもできます、2歳児、3歳児!
負けん気強い!

はしゃいだり、パワフルな子供たちにな~んだかまだまだ日本は大丈夫なんて思ったりして。

3人からお手紙をもらいました。



「はるるさん、じんべいありがとう」「いちご(甚平の柄)、ありがとう」
おにいちゃん以外はまだ字が書けないけれど、紙に字のような絵のような…描かれていました。
(お母さんの代筆あり)

ちゃんと「ありがとう」を伝えることを教えている友人たち。いいお母さんしています。

よい夏のおもいで。
[PR]
by haruru2007 | 2012-07-30 23:40 | てくてく。 | Comments(6)

くまさん

甚平を作ったあと、そういえば甥っ子にあれ作ったな。
〇ちゃんところの子供にはあれ作ってあげたな、親戚の子には…と
思い出していました。なかにはもう高校生の子がいたり。
私のちくちく贈り物の歴史もなかなか長くなってきました。

また、ひとり。昨年生まれたK君。スタイを作ってあげました。



ちょっと大きいかな~と思っていたら、離乳食がはじまってこのくらいが
汚れなくていいんよ~って。

で、「最近、手を動かして見せるととても反応するから指人形というか何か作りたくって」と
相談を受けました。で、出張教室。

手形をとって、、、くまさんにすることに決定。

日頃の疲れがたまっているのか途中彼女は裁断したら睡魔におそわれ、K君とお昼寝タイム♪
その間にしゃしゃり出て耳作って、顔の刺繍を私が。う~ん、やはり、顔は苦手。
d0111672_2321834.jpg




目が覚めた彼女はやってくれたん?って喜んでいたけれど。

さて、K君の反応。両手を広げてつかんできて、くまさんを食べそうになるくらいだとか。
さすが、母は息子の興味持つものがわかるのね~大成功。

趣味を押し付けてあれこれ贈り物もどうかと思うけれど、
まあ、お付き合いくださいませ、友人たち。
[PR]
by haruru2007 | 2012-07-22 23:07 | ひとりごと | Comments(4)

2012夏のはじまりに。

瞬く間に今年も7月に。
いつ振りだろう。学生時代?20代のころ誰かに縫ってあげたっけ?
記憶があやしい。。。ですがとにかく久しぶりに子供用の甚平をつくりました。
それも3着。よくやったぞ、私!!!今年の夏に間に合った~
(なんせ、締切苦手、ルーズな私。。。)
d0111672_18113886.jpg

友達Yさんとこのおんなのこ、Bちゃんとこのおとこのことおんなのこ。
おんなのこ2人は色柄ともにお揃い。2,3歳と言えどもう「おんなごころ」あり。
あっちがいい~とかけんかになるといけないので。
おんなのこには同じ布でかっちんどめと巾着袋をそえて。
我ながらよい出来~♪子供ものは作って楽しい♪
頼まれたわけでなく、なんかね~作りたくなって。

先日渡したYさんとこのおんなのこはすごく喜んでくれました。よく似合っていました。
あとのふたりは・・・明日、贈呈式。ちょっとドキドキ。
これを着てこの夏のよい思い出をたくさん作ってもらいたいです。
そして、幼馴染の3人が健やかにいつまでも仲良しでいますように。
[PR]
by haruru2007 | 2012-07-15 18:18 | いってらっしゃい。 | Comments(6)