<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なつのおわり

あと数日で8月も終わり。
まだまだ日中は暑いけれど、
暑さはきっとしばらく続くだろうけれど、
自然界は少しずつ少しずつ秋へと向かっています。

d0111672_21105983.jpg




d0111672_21101555.jpg



なつの疲れの出やすい頃、お体大切に…
[PR]
by haruru2007 | 2011-08-28 21:18 | ひとりごと | Comments(0)

島根へ。

昨年の秋に学生時代の友人Nちゃんが旦那さんのご実家のある島根県 宍道湖近くにお引越し。
で、こちらの友人Gちゃんを誘って会いに。もう一人、一緒に行きたかったのに
残念ながら、、、都合あわず、2人で。

お昼前に着いて、どこ行く~?どこで何食べる~?もなかなか決まらず。
で、通りがかった県立美術館に。
それがとてもよかった。コレクション展のみは300円だったのにもかかわらず、
見ごたえあったし、丁度中にはレストランがあって、宍道湖を見渡しながらの
パスタ美味しかった~(3時間までは駐車場無料だったし)。

湖畔にもいろいろとアート作品が。なかでも「宍道湖うさぎ」は可愛いかった。d0111672_12372184.jpg


童心に戻りぱしゃぱしゃ写真撮影して。
で、なんでだ?前から2番目のうさぎにたくさん「しじみ」の貝殻が。
d0111672_12381376.jpg
あとでガイドブック読むと(活用していない。。。)2番目のうさぎに貝殻をお供えしてを
西に向かってなでれば恋愛成就とか。
お供えはしていないけれどなでなで。

次は、Gちゃんに勧められ、「八重垣神社」へ。鏡の池に和紙を浮かべその上に硬貨を置いて、
15分以内に沈めば良縁はすぐそこ!というもの。
(私、置いたときに少々水につけ過ぎた感もありますが、、、)2分少々、間近です~っと沈んでいった。
おっ、アラフォーharuruもいよいよ良縁をさずかることが出来るのでしょうか~(笑)
この和紙はそれぞれ書いていることが違うのだけれど、既婚者のGちゃんも一緒に
やってみたところ良縁だとか恋に関わる事は書いておらず、彼女にとって今気にしていることが
書かれていてその和紙の言葉だけでも私達はそれぞれご利益をいただいた思いに。
彼女も早く沈んだので2人してすっきりした気分。

夕方、いよいよNちゃん宅へ。暖炉のある素敵な新築のおうち。杉の木の良い香りが印象的。
彼女の手料理をたくさんいただいて。郷土料理に、島根ワイナリーのワイン、デザートは
ご主人作スイカ。贅沢だ~~~~



d0111672_1259382.jpg


泊まってって~というおコトバに背いてこの度は玉造温泉のホテルへ宿泊。
夕飯なしプランだとほとんどなくって。すんごく「レトロ」なホテルでした。。。お値段安いからね。仕方ない。
玉造の温泉は、とっても肌がしっとり、よかった。












翌日もNちゃんご一家にお世話になり、松江あたりを観光。
朝あいにくの雨で、どうだかな~と思っていたら、止んだ。やはり、晴れ女な私。


d0111672_1303745.jpg
可愛いポスト発見。


d0111672_12563954.jpg

堀川遊覧船に乗ることにしたのですが、増水のため半周。。
乗船料も半額に。それでも十分楽しめた。

d0111672_131055.jpg

d0111672_1311769.jpg

お昼に「鯛めし」を食べてNちゃん家族とお別れ。
離れた土地で不安もあっただろうけれど、Nちゃんも、10歳になる女の子も元気そうで、
楽しそうで安心しました。

近いようで遠い、遠いようで近い。
今度は、今回行けれなかった友人も一緒に是非行きたいわ~。

Gちゃんにすっかり運転お任せして疲れさせちゃって。次は私の運転でも行けるかな。
よい旅でした☆


あ~今年の夏も終わりだ~~
[PR]
by haruru2007 | 2011-08-25 13:38 | てくてく。 | Comments(2)

立秋を過ぎて、ほんのすこ~しだけ朝の空気が違ってきたような。。。
日中はまだまだ暑いですけれど。。。

高校時代の友人が小6と小2の女の子を連れて遊びに来てくれました。

案の定、、、無理やり「ものづくり」を勧める私。
はじめは、戸惑っていたふたりも山ほどあるハギレ、レースに
だんだんと創造力がはたらいてきたのか夢中で作っていました。

はい。おねえちゃん、Rちゃんの作品。
もこもこを上手く「ひつじ」に。なるほどね。優しい作品になりました。
d0111672_0122138.jpg



つぎは妹のAちゃんの作品。
何だかすごく賑やかになっています。サーカスのステージのような。
d0111672_0135237.jpg



こうやって子供達が目の前で一生懸命作っている姿をみるのが楽しくて面白くて。

そういえば、2人のママは…
ストラップを作りました。見ていた2人も作りたいと一緒に。
d0111672_0171131.jpg



ハンドメイドに興味あるママは私の資材をあれこれ見ていました。
ぐちゃぐちゃに入れていたハギレが、彼女が見た後、こんなに整理整頓されていました。
d0111672_0195834.jpg


そうよね、、、女性ですもの、整理整頓きれいにしなくちゃね~

みんな楽しめたようで。夏休みの思い出になってくれるといいな~
[PR]
by haruru2007 | 2011-08-13 00:27 | ひとりごと | Comments(3)

続いています。

ブーム続行中。

d0111672_2236052.jpg

ぱっちんどめ。ブルーもいいんじゃない?

Blossom さくらサンからメールあり。

「ティッシュボックスケース、完売。またお願いします~」

あっ、、、ぱっちんどめ頼まれていないんだった。
再び思い出す。

通帳ケース、
サニタリーケース、
ティッシュボックスケース、
デジカメケース、
ヘアピン、
かご…

リクエストの中にない。でも…ヘアピン?だよね。これも。

欲しいもの言うから、書いてお帰り~と言ってもらって書いたメモあるのにこうだものね。

我が道行く、突っ走る。
[PR]
by haruru2007 | 2011-08-05 22:39 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

やっと。

お芋好きの私。
d0111672_22243078.jpg

だったら、「舟和」の芋ようかん食べんと~っと友達から以前勧めてもらっていましたが、なかなか巡り合えず。
ネットで買えばよかったんだけれど。

やっと巡り合えた、期間限定、デパ地下にて。
早速購入。思ったより、あっさり。ずっしり重くって、食べ応えアリ。
日持ちしなかったけれど、大丈夫。
d0111672_22252572.jpg

ぺろりといただきました。
[PR]
by haruru2007 | 2011-08-05 22:28 | ひとりごと | Comments(2)

ヨット

d0111672_2117523.jpg

岡山駅前にて。

節電っていってばかりもね。残業疲れがとれるわ。
[PR]
by haruru2007 | 2011-08-01 21:17 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)