<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご近所迷惑。。。

ピーッ、ピーピーピー・・・!!!

今朝9時過ぎに何度も車のクラクションを鳴らし続けたのは、、、
はい、私です。
はい、私の車です。

あと4ヶ月ではじめての車検を迎えるというところ。
電子カードキーに最初とまどったものの、慣れてしまえば、
キーフリーシステムの便利なこと。私の車は盗難防止システムもついていて安心。d0111672_20451417.jpg

なんて思っていたこの電子カードキー。当たり前ですが、電池式なんですよね。
今朝、さあ、乗ろうと車に近付いたけれど、反応なし。
そこで、電池の存在に気づく私。
あ~電池切れたんだな。。。ならば、
迷うことなくカードキーについている鍵を抜いて(これは購入したとき車やさんに聞いていて覚えていた、ここまでは偉い私)、鍵穴にさして開けてはいった。ウィンカー表示が左右ピコピコと点滅したかと思えば、

ピーッ、ピーピーピー・・・!!!

クラクションがなり続ける。え~~~っ、とパニック状態の私。
慌てて鍵をさしてエンジンかけようとまわすもビクとも動かず、焦っている間になぜかしら

止まった。

ふ~~っ、どうしよう。ひとまず外に出よう。
この判断は間違い。

再び、ピーッ、ピーピーピー・・・!!!

ええ~~~っ、私出られない?こういうときに限って、携帯電話は、荷物取りに
戻った時でいいやと家に置いたまま。

そのうち、ガッシャって勝手に4ドア全部ロックが掛かる。
ええ~~っ、私閉じ込められた?

どうやら盗難防止システム作動。。。したらしい。

ご近所さんは、窓からそ~っと見ておられました。そうでしょ、そうでしょ。
朝っぱらから迷惑です。ご心配無用私は泥棒ではありません。。。
本心は助けて~~~っと叫んでおりました。

この辺の記憶が曖昧ですが、計3回同じ事で大きな音を響かせたかと。。。

せっせと取説見るもよう分からん。
え~~~ぃっ、私の車よ!!!と妙なパワー注入で鍵を回すと

エンジンがかかった。

とりあえず、車を別の場所に動かして(その場を逃げたくて)、
エンジンかけたまま、鍵開けっ放しで、我が部屋から携帯を持ち出し、
車やさんへ。こういうときお店が近いのは助かる。
早くから開いていたし。

で、「電池切れだと思うのですが、どうやって変えるんでしょ」からはじまり。
「あっ、今、在庫きらせています、電気屋さん、スーパーでも売っているような電池なんですよ。」
この鍵で、そ、それは、

ピーッ、ピーピーピー・・・!!!

「あっ、そうでしたね。こういうことなんですよね」と車やさん。はい、こうなるから困って来たのです。。。

「24時間スーパーならば今でも開いているから、僕買ってきます。」
と車やのお兄さん。いやいや、近くだし、歩いて買ってきます。これ以上人に迷惑を掛けられない
私のこころ。。。
「なら、うちの車に乗っていってください。」
なんと気の効くお方。これは素直にありがとう。代車はキーレスではありませんでした。何だか安心。

恐怖心のせいか、電池は2個組みを購入。1個しか使わないのに。

戻ってきて電池交換をしてもらったのですが、自分でも出来るものの、
ちいちゃなねじでとめられていて、ドライバーが必要。もっと簡単だったらいいのに。

結局、電子カードキー以外で開けた場合、10秒?ほどの間に鍵をさしてまわしてONに
しなければ盗難防止システムが作動して、あんなことになるらしい。
私の場合、回せなかったのは何?遅かった?
なぜ、回せるようになった?  「?」が残るものの、とにかく電池切れが原因。
電池切れ前の合図にも気づかなかった私が悪い。
これからは、1年に1回、残りの電池量に限らず、電池交換をしよう。と誓った私。
もう、いやだ、あんな思い。

ご近所さん申し訳ありませんでした。
土曜日の休日朝っぱらから大迷惑だったでしょう。
大反省だけれど、これが真夜中でなかったこと、どうにか車が動かせたこと、車やさんが開いていたこと、
急ぎの用事で出かけるのではなかったことが不幸中の幸い。と思うことにして。

ふ~っ。疲れた。。。

解決したものの、ちょっとトラウマ。
他にも盗難防止システム・セキュリティーアラームについては、注意点があるらしい。
こんなこと、最初に読んどけよ、私。
読んでても私のことだから忘れているか。。。

あ~~~盗難防止システム。賢すぎる。私にはついていけません。
セキュリティーアラーム。せめてもう少し小さな音か、ジ~ッっとかなんか違う音で。
それじゃあ、盗まれちゃうね。

haruruさん、またこんなことして。と声がどこからか聞こえてきそう。
こんなことするの私くらいでしょうが、こんなこともあるのだということで。

メーカー、車種によって違いますが、私の車は?って思われた方は今一度取説ご確認を。
皆様、お気をつけ下さいませ。
[PR]
by haruru2007 | 2010-10-30 20:04 | ひとりごと | Comments(4)

初参加

d0111672_2353143.jpg

秋。イベントがあちらこちらであるようですね~

私はラナキュさんで11月10日からはじまる手づくり雑貨市に初参加させていただきます。Blossomさん以外でははじめて。今までお誘いいただいていたのですがお断りしていました。もっぱらお客さん。でもナンダカ楽しそうで♪仲間に入りたくなり。

って納品まで沢山できるかしら。ちゃんと素敵な棚をお借りするというのに。
今日は久々マグネットを作りました。自分で撮った秋桜の写真をプリントした布で。ちょっとわかりにくい。2つセットにしようと作ったら、不似合いの2つになっちゃいました。
シュシュは8つ。何とかなるか、な。
[PR]
by haruru2007 | 2010-10-29 23:53 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

もこもこ ツインズ

d0111672_0141958.jpg

d0111672_0141942.jpg

d0111672_0141910.jpg

もこもこ ポシェット2つ出来上がり。ホントはもう一つ出来ていたけれど失敗。私のものとなりました…
[PR]
by haruru2007 | 2010-10-22 00:14 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

陶芸

d0111672_1042299.jpg

写真は、今頃になってようやく咲いた朝顔。遅蒔きながらよく咲いてくれました〜願いは通じる。

さて

  ☆ご案内☆
第31回岡山県陶芸同好会展

とき:平成22年10月19日(火)から24日(日)AM10:00ーPM5:00(最終日は PM3:00まで)

ところ:岡山県天神山文化プラザ第3・4展示室

岡山県下のアマチュア陶芸家たちの集まりです。

備前焼、楽、縄文土器などならびます。
興味ある方は是非お越し下さいませ。

私は、今年野焼きでの作品一点。大きなやかん?みたいな形(こんな例えはよくないけれど分かりやすい)です。で分かるかなぁ。

先生にお任せっぱなし。私はおりませんが悪しからず。
[PR]
by haruru2007 | 2010-10-17 10:04 | てくてく。 | Comments(0)

もこもこ。

d0111672_1264052.jpg
冬っぽい素材でバッグをつくりました。
もこもこ好きです。
ぬいぐるみを作るのに適しているのでしょうが、
バッグにしてみました。ちょっと大きめ。

d0111672_1265621.jpg

さて、次はどんなバッグにしようかな。
[PR]
by haruru2007 | 2010-10-16 12:08 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

今日も晴天なり。
d0111672_1149721.jpg
d0111672_11495623.jpg


写真は、先週のおやすみのこと。
出かけた先にて、
空がぱ~っと青くって、金木犀の香りがどこからか。。。
あった、あった、金木犀。
思わず、パシャリ。

写真大きく載せちゃいました。。。
気持ちよさをおすそわけ。空気が美味しそうでしょ。
[PR]
by haruru2007 | 2010-10-16 11:54 | ひとりごと | Comments(0)

d0111672_20362043.jpg

探していたのは、ウェルカムボード用のキャンパス。
結局、見つからず、いつもより一回り小さいものを購入。
毛糸を使ってみたけれど色合いが『春』っぽい…これから『冬』に向かっていくのにね~
さて、レースはどこに貼ろうかな~
[PR]
by haruru2007 | 2010-10-12 20:36 | ちくちく針仕事中。 | Comments(7)

製作記録。秋冬シュシュ

d0111672_2372025.jpg

d0111672_237209.jpg

しとしと雨。今日は作品づくりだ~と気合い入れたのに、材料が入手出来ず…昨日、5軒ほどお店をまわってもなかったー

で、予定変更でシュシュ。暇なときに裁断していた大量の布は夏っぽくて。新たに秋冬っぽいウールものを混ぜたりして。シックなシュシュ。計8個。よぅ頑張りました。ここ最近の私にしては。

昨日は学生時代の友達と会っていました。その中のひとりが親子で島根県にお引越。頻繁に会っていたわけではないけれど、何だか遠く離れると思うとやはり寂しいもので。
まっ、気ままびとの私は遊びに行っちゃいますが(笑)
結婚する人、新しい生活を始める人、家族が増えた人、転職した人…よくも悪くも何かしら環境が変わっている私の知人、友人達。変わらぬは私だけ…だからかな、ダラダラが抜けないのは。どんどん視野が狭まる。刺激が足りない。贅沢なこと言っています。
面倒くさがりの私には変わらぬが居心地いいんだけれどね。
[PR]
by haruru2007 | 2010-10-03 23:07 | ちくちく針仕事中。 | Comments(6)