<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

製作記録。

今日もよいお天気でした~
お出かけしたい気持ちをおさえて、洗濯、お布団を干して。。。

で、ちくちく針仕事。
ストールを仕上げました。写真は2枚ですが、あと1枚出来ています。大き目のコサージュを添えて。
ガーゼの肌触りがよいです。夏向きなのでちょっと長さを短めにしました。
d0111672_22564688.jpg
d0111672_2257632.jpg
d0111672_22572297.jpg


d0111672_22575692.jpg


写真を逆光で撮ってしまいました。それにストールがうまくまとまらないまま。
自分で巻いた姿の写真を…は、勇気がありませんでした。


d0111672_22582151.jpg

バッグ一つ。お弁当箱+飲み物を入れる程度のモノをと思っていたのにちょっと大きめになってしまいました。
花柄のプリントが派手です。中の裏布も同じプリント柄。
キルト綿を入れたので、ふかふかしています。
[PR]
by haruru2007 | 2010-05-30 23:04 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

薔薇ぞの 2010

五月晴れの空に恵まれて…
今年もランドスケープさんの薔薇ぞのにお邪魔してきました。
これで5年連続皆勤賞です。私(笑)
2007年の様子はこちら
2008年の様子はこちら
2009年の様子はこちら

お父さまに笑顔で迎えられ、すぐさま、今年の「目玉(お父さまの作品)」を説明していただきました~
d0111672_025468.jpg

広々としたデッキ。やってくれます、お父さま。すごい!!!
「ライブデッキ 遊歌里(ゆうかり)」だそう。
この日、私は間に合いませんでしたが、このデッキの向かいにステージがあって、
そこでお父さまが40年ぶりに再会されたという同級生の方のドラム演奏があったそう。
緑に囲まれての演奏は、演奏する方、観客の皆さんも
きっと気持ちよかったはず。贅沢だ~ あ~その場に居たかった。。。
残念がる私にDVDで演奏風景をみせてくださいました。

このデッキの前にあるユーカリの木にブランコが。これも今年の新作です。
d0111672_075165.jpg

ほんと青空で気持ちいいd0111672_0104536.jpg

d0111672_0112971.jpg

何故か…気になった。へのへのもへじ。あれ?「じ」がない。これも新作かな。
d0111672_011488.jpg

d0111672_012717.jpg

遅咲き早咲きの薔薇が咲き乱れて賑やかです。
d0111672_0124611.jpg


d0111672_013724.jpg

d0111672_0132862.jpg

d0111672_0134895.jpg

雑貨スペースも気になります。
d0111672_01497.jpg
このブーケ。お父さまが作られました。可愛らしいセンスもお持ちのよう。

毎年差し上げている薔薇ぞのアルバム。2009年。持参しておらず。。。
楽しみにしてくださっていたそうで。。。次にお邪魔するときには2009年、2010年持参いたします。。。


大きく深呼吸~店主 ゆかさんとのおしゃべりもはずみ。
陶芸作品を置かれているあけみさんとも再会でき楽しいひと時でした。d0111672_0142879.jpg

残念ながら、今年の薔薇ぞのは、本日(30日)まで。
10:00~17:00 入園料お一人様500円(ハーブティ、お菓子つき)

Landscape 倉敷市西田685-4
[PR]
by haruru2007 | 2010-05-30 00:37 | てくてく。 | Comments(2)

出来た!

d0111672_2393817.jpg

d0111672_239381.jpg

今週に入り、仕事から帰ってちくちくと…
で、今日完成!
バッグひとつ。
この柄物、和柄のような…派手なような地味なような…
私が好きそうな柄だときっと言われそうな。
夏らしい素材なのでこの夏こそはと使いました。麻系特有の毛羽立ちと香りがありますがそれが夏っぽい?!

あと色違いでグリーンがあります。さて、どんな風にしようかな。
[PR]
by haruru2007 | 2010-05-20 23:09 | ちくちく針仕事中。 | Comments(4)

「ある光」

d0111672_22345278.jpg

マサエさんの写真展に行きました。
この前の個展のあとにあったグループ展に行かれなくて残念に思っていたら、同じ作品を『ロカ』さんで展示するとホームページで知り。

閉店間際ながらも、ゆっくりみせていただきました。

大西マサエ写真展

2010.5.6ー5.29
画廊喫茶『ロカ』
倉敷市笹沖482
8:30ー18:00
店休日:日曜日のみ
[PR]
by haruru2007 | 2010-05-15 22:34 | てくてく。 | Comments(0)

シリーズもの

d0111672_8551178.jpg

昨夜、ポケットティッシュケースを作りました。
先日作ったバッグと同じようなデザインでシリーズものにと。
今日も良い天気。洗濯機が元気に活動中。
[PR]
by haruru2007 | 2010-05-15 08:55 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

美味しい。

ゴールデンウィークの初日。
友達と児島、玉野あたりをドライブしました。
雑貨屋さん巡りしたり。
お昼は、前から行ってみたかったパンや『松風』さんへ。
ランチがいただけるというので。
美味しかった~ これは、よいお味。
d0111672_22541966.jpg

d0111672_22544664.jpg
また、是非食べにいこう。
海沿いのドライブは気持ちよいものです。

そうそう、美味しいものといえば、
『素敵さがし』仲間のtaelyさんが岡山のランチ情報ブログを開設されました。
らんち日和彼女のお店のセレクト、情報は間違いなし!!!
乞うご期待♪

私のちいちゃなお友達、3歳のおとこのこが言ってました。
「みんなで食べると美味しいもんね。」そのとおり。
で、わたしに
「だから、一緒に食べよ~」
うっ、独り身にはなんともあたたかいおコトバ~♪でした。
[PR]
by haruru2007 | 2010-05-09 23:07 | ひとりごと | Comments(6)

マット。

d0111672_10311299.jpg

d0111672_10311239.jpg

d0111672_10311291.jpg

d0111672_10311241.jpg

手元にあったマット。4枚。

Blossomさんでは、夏前と秋にイベントがあります。
イベントのためにと今から、準備。やる気だ、私(笑)

『傘』(梅雨時期開催だろうから)のデザイン。2枚。

『ジュースとドーナツ』のデザイン。1枚。

あっ…また1枚残している…
デザインどうしよう。

これから、美容院。GWも残念ながら、もう終わり。
スィッチ切り替えです。
[PR]
by haruru2007 | 2010-05-05 10:31 | ちくちく針仕事中。 | Comments(4)

ノルマ達成。

ゴールデンウィークにやろうと思っていたこと。

カーテンを洗う。
コタツ布団を洗う。
シーツを洗う。
冬物を洗う。衣替え。
洗車。
母親を連れてお出かけ(ひと足早い母の日)。

そして、チクチク針仕事。
久々にバッグを。3つも出来上がりました。

d0111672_23555642.jpgd0111672_23562154.jpg

d0111672_2356519.jpg
d0111672_23571661.jpg

これもレース買いでテンション上がったおかげだ~

連日の快晴も手伝って全てクリア。ノルマ達成~
[PR]
by haruru2007 | 2010-05-05 00:02 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

早起きは、

早起きは三文の徳といいますが、私は早起きが苦手です。
仕事の日は、間に合わないので、仕方なく早起きしていますが、それでも、
あと5分、3分と…いい大人が恥ずかしい。いかに気ままに過ごしているか。

GW。見事に快晴ですね。気持ちよい。
2日にはじめて「京橋朝市」に行ってきました。
d0111672_934481.jpg

休みというのにいつもの時間、6時過ぎに起きて。
2度寝することなく1発で布団から出ました。我ながら、、、子供みたいだと思いました。
旅行先、友達が泊まりに来たときなどは起きれるんですよね。。。

迎えに行ったりで結局は8時前の到着。
青空にこいのぼりがよく映える。
d0111672_9335741.jpg
たくさんの人がいて、美味しそうに色々と食べていました。川にはカヌーがたくさん。
おもち好きな私は、お雑煮を食べました。こんぶとお魚丸ごとの出汁のお鍋をのぞくと、
食べたくて食べたくて。想像通りよいお味。私の失敗。朝ごはん抜きで来ればよかった。。。
少食なのですぐにお腹がいっぱい。

多くのお店をゆっくりとみたつもりなのにまだ10時がこない。
表町をぶらりしているとワゴンがたくさん。これから賑わうであろうその前にちょこっと見せてもらったりして。
お昼をすませ、次なるはサウスヴィレッジのフリーマーケットへ。
以前、深山公園のフリマに出店されていたおじさんがいて。わ~レースが買える~っ、無我夢中。
あまりにも集中している様子におじさんが、「あっちの箱にもあるよ」と教えてくれました。
次々にダンボール箱の中をかき混ぜかき混ぜ気に入ったレースをひとつ、ふたつ、みっつ・・・

また、、、「まとめ買い」してしまいました。

今年は、材料を消費することを目標としていたのに、増やしてどうする!
表町でもハンドメイド作品を販売されている方がいて、手芸材料もあって、レースやハギレセットを
買ってしまっていて。。。こんなことに。
d0111672_9352676.jpg

前の日には、イオンの手芸やサンでも布やら買い足してたし。あっ、レースも買っていたんだ。。。
すっかり忘れていた。。。
あ~増やしてどうする!!!

まっ、安く買えたし、制作意欲上昇したのでよしとしましょ。当分買わないぞ!言い聞かせ。

平日の朝とは違って、お休みの日の朝は空気が違う。
早起きは、三文の徳。よくいったものです。
今年のGWは早起きです。昨日はカーテンを全部洗いました。
今日はシーツを洗って。。。あら~まだ9時半。

うちにいるのは勿体ないような今日も快晴です。
[PR]
by haruru2007 | 2010-05-04 09:54 | てくてく。 | Comments(0)