<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポーチ。

d0111672_042316.jpg

d0111672_042519.jpg

d0111672_042529.jpg

d0111672_042680.jpg

何故かファスナーをつけることを避けてた。
が、やってみるとどうってことなかった…そういうことってよくあるもので…

ファスナーのポーチ。DSケースってことで作ったので中にはソフトが入る小さなポケット3つをつけました。ちょっと幼い感じに仕上げました。
でも、デジカメケースとして使ってもよし、お好きなようにってことで「ポーチ」としてます。

今日納品に行きました~
ブロッサムさんのお庭のミモザ。いつ頃咲くかな?駐車場の片隅には野の花が可愛らしく咲いてました。ちゃんと春に向かってる。

さくらサンにヒントもらったし、haruruらしい春作品頑張ります!
[PR]
by haruru2007 | 2009-02-22 00:04 | てくてく。 | Comments(4)

春に向けて

d0111672_23421192.jpg

d0111672_23421134.jpg

d0111672_23421154.jpg

d0111672_23421144.jpg

今日はおやすみ。
のんびり、ちくちく針仕事をして過ごしました。
先日布を買いに行くと『あか』が気になって。
バスケットカバーも『あか』のふたばシリーズとなりました。
最近、疲れてるひとが多い。『あか』ってパワー感じませんか?
頑張りましょっ。
[PR]
by haruru2007 | 2009-02-11 23:42 | ちくちく針仕事中。 | Comments(4)

2月となり、節分を過ぎれば、風はまだ冷たいけれど、
日差しは春めいて気分がよくなります。
で、友達とぶらり、ステキめぐり。

ランドスケープさんへ(倉敷市西田)。
やっと昨年のばら園写真がお渡しできました。
はじめての友達も気に入ったようでマフラーなど購入してました。

次に向かうは、総社市井尻野にあるイタリアンのお店。
フォルケッタ・ギィでランチ。1200円のコースにしました。
少し前に友達に連れて行ってもらって美味しかったお店。
2度目もやはり美味しかった~ デザートのケーキに添えてあるアイスクリームは
とても美味しい。

吉備中央町めざす。
道の駅 かよう でトイレ休憩。

加茂川にある天然酵母のパン屋さん。焼き屋さんへ。
さつまいもパイなどを購入。

d0111672_045088.jpg近くの 花屋さん ivoryさんへ。残念ながら、cafeスペースは改装のため、利用できず。
ステキな花が沢山で、思わず小さな花束を作ってもらいました。
大きいのは、菊です。あわ~いピンクでとても可愛らしい。ちょっと贅沢しました。

それから道の駅 加茂川円城。店員さんにすすめられ、いなりずしを購入。
夜帰って食べたらおいしいこと。買って正解。

吉田牧場(チーズで有名)は、お店には入らず、友達にある場所を案内。

吉備中央町のコースは、私がよく行くコース。道の駅でお野菜買ったりして。
ぶらりのんびりドライブコースに適してます。おすすめですよ。

これで終わり~ではなく。
最近、イオン近くに移転された雑貨屋さん。ranaqさんへ(倉敷市八王子町)。
偶然maniさんに会ってビックリ。前よりも布が増えたりして、またこれから
お邪魔するのが楽しみです。

これで終わらず、、、
Daisy Storeさんへ(倉敷市水江)。12月おわりにボタン教室にお邪魔して、
出来上がりを受け取りに。やっと行けた~
ポーセラーツといって、真っ白な磁器をキャンバスにして転写紙を貼ったり、
色を塗ったりして、焼いたもの。
お皿やカップなど色々できるのだそうですが、今回はボタンがキャンバスとなりました。

d0111672_155812.jpg私はなんだか「可愛い」感じ。
あまり絵のセンスはないのだけれど、折角だから1つは、手描きで(手前のボタン)。
あとは、講師の方がもたれている、たくさんの転写紙の中から、
選んで組み合わせて貼り付け仕上げました。
出来上がり。また、少し色合いが違ってなかなかよい感じに仕上がってました。

次は、麻の布にフェルトで刺繍したくるみボタン、その次にはフェルトでコサージュを
作る教室が企画されているようです。


d0111672_162748.jpg

最後は、このようにお茶とお菓子がいただけます。楽しいですよ~


d0111672_16598.jpg店内はこんなにステキですし。

それにしても、私、どこでもお店の方とおしゃべりして、
友達が、なんだか感心してました。
すごい人脈って。
いやあ、はじめてお会いする方もいたのですが。
お会いする人みんなステキだったからね~ついつい。

それから…イオンで布買って帰りました。。。
今日のステキめぐりが、ちくちく針仕事によい刺激となってくれますように。
日々の生活にも。
[PR]
by haruru2007 | 2009-02-08 01:27 | てくてく。 | Comments(6)

編み編み。

d0111672_030445.jpgシュシュ編み教えて~って友達1人よりお申しであり。
ならばと声をかけると結局3人集まり、我が家でharuru教室開催です。

編み物。たいしたことは出来ないけれど、みんな、ほぼ初心者ということで
私にも教えてあげられました。



d0111672_0303947.jpg今回は、ちょっと教室っぽく編み方なんぞ資料を添えたりして。
もくもくと編む編む。ひとつで終わるかと思ったら、次から次へと。

夕方から合流した友達は、見ておくだけにする~なんて言ってたのに、
あまりにも熱中するみんなに影響され、編み編み。

結局1つ作り上げて帰りました。
明日、毛糸買いに行こうか~なんていう熱のあがりよう。
なんだか、そんなみんなの顔が可愛らしく、見ている私もうれしい。

d0111672_031469.jpg
細編み、鎖編み5目、細編みの単純な繰り返しの編み方だけれど、
毛糸の種類で随分と変わってくるものです。
可愛い。
ひとりは、お花のモチーフまで編み上げました。コースターにするんだって。



d0111672_0322164.jpgおふたりさんは、揃って偶然にも手づくりのマドレーヌを
持参してくれました。ラッピングもそれぞれ可愛らしく。

夕飯は、鶏しお鍋。おいし~っ。


d0111672_0325390.jpg食後は、もうひとりの友達が持参してくれた抹茶ロールケーキ。
私の実家のある町のお店のもの。久々味わえて感動!!!

それにしても、よく食べたなぁ。ご馳走様~

教室開催、無事終了。今回は、誰も失敗、手直しなし。ホッ。
よく出来ました☆ 肩こりひどくなりませんように。
[PR]
by haruru2007 | 2009-02-01 00:39 | ちくちく針仕事中。 | Comments(6)