<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きらきら。

11月も今日で終わり。ふ~っ。
岡山駅前はイルミネーションきらきら。
今日仕事帰りには大きなツリーが点灯されてきらきら。
近くのビルの窓あかりもトナカイさんに。
そっか~12月。もう今年も残り1ヶ月だ…しみじみ。
写真、クリスマス「先取り」です。
d0111672_2223019.jpg
[PR]
by haruru2007 | 2007-11-30 22:23 | てくてく。 | Comments(8)

○。

今週の土曜日。
仕事で会議出席のため、松山に出張です。。。
電車で行くと結構遠い…車窓から、海でも眺めながら行くのを楽しみに。
でも、緊張してそわそわしてそんな気分になれないかも…

ここ数日は、その準備。何度やっても、要領悪く、コピーしたあとで間違い発見。
なんてことになって、もたもたもたもた… ふ~っ。

d0111672_23294729.jpg忙しいときに限って、何かちくちくやりたくなることがあります。
今日も少し帰りが遅かったけれど、くるみボタンを作りました。

○○○… ○がたくさん。

ブロッサムのさくらサンからものづくりは「先取り」ってことをアドバイスもらってるのに、
遅れ気味のわたし。。。
この前もクリスマスモノがなくってさくらサンをがっかりさせちゃいました。。。

春をイメージして、ふわふわした感じに。どうだろう。
あとは、2月バレンタインデーに向けてハートを刺繍したり、ハートものを作ろうと思ってます。
「先取り」を心がけて。
d0111672_23302121.jpg

[PR]
by haruru2007 | 2007-11-28 23:35 | ちくちく針仕事中。 | Comments(4)

ストール。

12月生まれストール好きな友達のプレゼントにとストールを作りました。
彼女は、柄物がお好き。小さい柄よりも大きい柄を好むと勝手に解釈している私。
インド綿が好きらしい。。。大人っぽいものが好きだと思ったら、レースだとか
可愛いも好きみたい。

以前からストール作ってみたら~なんて勧めてくれてたし。
ならば、第一号は彼女へ。

一直線に縫うだけといえばそうなんだけど…作ったことがなかった。

ガーゼを使おうかと思ったけれど、冬だからやはりあったかいウール素材がいいな。
でも、重い布地はダメだ…で、なかなかめぐり合えなかった。

で、先日めぐり合った布地。う~ん。どうだろう。地味派手。微妙だろうか…
彼女ならば素敵に使いこなせるかも~と選んだ。
人にあげるのに「微妙」とは失礼だけれど。

d0111672_211242.jpg写真よりももう少しやわらかい色目。柄がきついので、レースをつけたり、ツイードの布を
つけてみたり。レースのところにはスパンクールとビーズをつけてみました。
d0111672_2114664.jpg色目が地味にも思えたので、黄色の派手な皮のテープをアクセントにつけました。

柄には、好きずきがあるだろうけれど、なかなかつけてみるといい感じ♪
あったかいし、軽いし。

さぁ、送ろうと思ったら、12月半ばのお誕生日。もう少し、手元に置いておいて、
クリスマスカードとバースデーカード一緒に送ることにしよう。

あ~ 11月最後の3連休も終わり。もう12月。早いな… ちょっと名残惜しく思う2007年。
やり残したことたくさんあるような… あと1ヶ月のうちにやり遂げれる???d0111672_2103343.jpg
[PR]
by haruru2007 | 2007-11-25 21:03 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

うれしい再会♪

Blossomサンへ納品。
その前に、歯科に、次に天神山文化プラザで開催されている(明日11日まで)
陶芸同好会展(私のセンセイと生徒さんも出展されています。
私は…今年は出していません。センセイごめんなさい)を
見に行って刺激を受けて、おとなりの県立美術館で日本伝統工芸展を見て、
なんて素晴らしい手仕事なんだ~ 技なんだ~と感動。
芸術の秋を堪能いたしました。

で、Blossomさんに到着したのが1時くらい。
フェルト作家のまっきぃさんにお会いできるかな~と思っていたら、
キラキラ笑顔のまっきぃさんが、大きな箱を抱えて到着~
ブログではコメントをしあう仲ですが、会うのは2度目。ウレシイ再会でした~
ちょっと気恥ずかしかった私…
幼稚園のバザーがあるらしく、その商品を選びに来たのだとか。
せっせと作業しているのに
「フェルトって縫うの難しくない?」「作品を納品されているパン屋さんってここから近い?」なんて、聞く聞く私。口じゃあ、お手伝いしますよって言っておきながら、
邪魔するする、、、ごめんなさいね。うれしかったもので。

12月5日(水)から8日(土)まで、Blossomサンではクリスマスフェアを企画されています。
是非是非、一足早いクリスマスにみなさんそれぞれのお気に入りを探しに行ってみてくださいね。私の作品もちょっぴりお安くします。携帯ケース、手提げ袋などなど。

今日は、先日ブログで紹介したななめがけバッグや手提げ袋を納品しました。
あとは、バスケット、くるみボタンのヘアゴム。

d0111672_21481570.jpg
くるみボタンのヘアゴムの台紙は今回クリスマスツリーにしてみました。
ちょっと分かりにくいですが。
くるみボタンはウール素材のチェック柄(○ーバリーものです)に先日、ランドスケープさんで買った綿の淡い色の糸でお花を刺繍しました。

深まる秋。今年の秋はあたたかですが、木々はちゃんと色づいて、紅葉はとてもきれいだとか。
来週には3連休もありますし、みなさん、どうぞお出かけ楽しんでくださいね。
[PR]
by haruru2007 | 2007-11-17 21:59 | いってらっしゃい。 | Comments(2)

ママとお揃いで。

d0111672_2314263.jpgフエルト作家のまっきぃさんから、ヒントをいただいたので、
早速。

先日のななめバッグのお子様用を。いわゆるポシェットです。

ママとお揃いでお出かけにどうかな?

ママ用は可愛すぎないようにと色を抑え気味でした。
お子様用は色が欲しいもの。赤色を使ったりして。

まったくのお揃いではないけれどね。

なかなか可愛く出来たじゃないの。(ねっ、まっきぃさん)


こちらは、デザインが違うもの。これはお子様用は作ってないんです。。。
d0111672_2315384.jpg
次の土曜日納品目指して、気合いはいってます。
でも、無理はダメ。今日は、ここまで。さあ、寝ましょ。
[PR]
by haruru2007 | 2007-11-13 23:16 | ちくちく針仕事中。 | Comments(2)

ちょっと寄り道。

今日の写真教室は、午後から。
向かう途中、ちょっと寄り道。landscapeさんへ。

秋のクラフトの案内をいただいたのに、都合があわず行けなくって。
かわいいもの作りたかった~のに。

案内に書き添えてくださっていたことが気がかりだったので早く早くと思いながら、
今日になってしまいました。

今年の春のローズフェアで、お庭のバラを撮らせていただいたとき
モデルにさせてもらったお人形さん。可愛く撮れたので作者の方に差し上げてくださいねと
写真を数枚渡してくださるようお願いしました。。
で、作者の方に届き、とても喜んでくださったようでそのお礼の品を預かってますと
いうのが書き添えてくださっていたこと。

d0111672_19263446.jpg了解なしにモデルにさせていただいたお詫びとお礼にと差し上げたのに、
そのお礼とは、、、恐縮。
素敵な可愛らしい「ねずみ」チャンをいただいちゃいました♪
見ているとにっこりと笑ってしまうような愛嬌のある「ねずみ」チャン。
アリガトウゴザイマス。お気持ちしっかりといただきました*^^*
いつか、お会いしてちゃんとお礼を言いたいものです。

そっか~来年は「ねずみ」年だ。
あったかいから、感覚が鈍っているけれど、そうだよね、「もうすぐ」になってきた。
ん?わたし、もしや、、、と・し・お・ん・な。

お店には秋冬のあったかい品物も並んでいました。
秋、、、だよね… ここに来て季節を感じることも楽しみのひとつ。

d0111672_19272777.jpg優しい色合いの綿の糸を買いました。刺繍に使ってみようかな?

d0111672_1927507.jpg帰りには、どんぐりのキャンドルをいただきました。
レイアウト用に多めの葉っぱまで。帰ってからTVの上に飾りました。いい感じ☆☆

カメラの中に残っていたフィルム7枚分。パシャパシャ撮らせていただいて、
さようなら。まったり気分良くし過ぎて危うく写真教室に行くのを忘れて帰っちゃうところでした。

やはり、いいな。landscapeサン。
[PR]
by haruru2007 | 2007-11-11 19:33 | てくてく。 | Comments(2)

やっと。。。

d0111672_231830100.jpg浮気性の私??? 
やりかけては、ほかのモノに気をとられ。。。

先日もちょこっと作りかけて途中やめしていた。

今晩、せっせと仕上げました。

初の「ななめがけバッグ」?といえばよいのか。

お財布と携帯電話とちょこっとしたものしか入りませんが。

お散歩に、お買い物に、ちょっとそこまでというときにいかがでしょうか?

しっかりとしたウール地です。

これでちょっと大きめにしてマチつけてってすれば
私の一眼レフカメラバッグも作れちゃうな。。。
[PR]
by haruru2007 | 2007-11-08 23:21 | ちくちく針仕事中。 | Comments(4)

にゃんこ

d0111672_2256829.jpg

d0111672_2256880.jpg

d0111672_225683.jpg

今日は祖母の一周忌法要でした。優しくて大好きだった祖母。幼い頃は針仕事を教えてもらいました。そんな祖母とのお別れからもう一年かぁ…
祖母宅のまわりは自然がいっぱいで癒されます。
お隣の猫と会いました~すりすりしてきて人懐っこい~
つれて帰りたいくらいの可愛さでした。
[PR]
by haruru2007 | 2007-11-03 22:56 | てくてく。 | Comments(2)