<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あぁ~ぁ。

私は、何事においても「いい加減」。
見た目はそうには見えないってよく言われるけれど、
約束に遅れることも多いし、掃除は苦手、お金の管理は苦手、最後まできちんとできない…

で、今日もその「いい加減」が。
いくら暑くてももう少しで9月。秋の足音も聞こえてくる日がくるだろうと、
秋の夜長の…で、ブックカバーを縫ってみた。

が、

裁断がななめになっていて、短いほうにあわせて切った。
縫い代分で調整すればいいやって。

ふ~っ、出来た!と思ったら、本が、、、入らない。本を入れるのに本と同じサイズ…
呆れる。。。どっと疲れが出た。あぁ~ぁ、レース、布、、、勿体ない。

「いい加減」な私。。。もう付き合うのもイヤになってきました。。。
d0111672_21201038.jpg

お店に納品するものは、こんな失敗があってこそ、気をつけて作れるのですが、
出来るならば、はじめから失敗なく作り上げたいものです。
[PR]
by haruru2007 | 2007-08-29 21:24 | ちくちく針仕事中。 | Comments(4)

オリジナル。

パリ祭で、素敵な消しゴムはんこを作られる作家さんと出会いました。
それはそれは、繊細で。
なんで、こうも細かい作業が出来るのか、尊敬のまなざしで見ちゃいました。

で、勇気を出して、オーダー出来るか聞いてみたら、OKだって。
「かご」「はさみ」「haruru」の3種をお願いしました。
自分の作品に押したいな~と思って。

今日、そのはんこが届いたのです♪
想像していた以上に可愛い~ ちいちゃいのにほんと、素晴らしい☆

暑さ負けで製作を怠けていたけれど、最後にこれを押すんだって思うと
やる気がでてきたわ~

d0111672_23374971.jpgd0111672_2338643.jpg
[PR]
by haruru2007 | 2007-08-28 23:38 | ようこそ。 | Comments(6)

ほっ。

陶芸の帰りにいつも立ち寄る雑貨屋さん。
久々に昨日も夕方お邪魔しました。

春のローズフェアのときお庭を撮らせていただいた写真を冊子にして差し上げました~
「待ってました~♪」とうれしいおコトバ。
もう、3年以上お邪魔していて、冊子にしたのは、これで3回目。

お客様にもと店頭に置いてくださってます。もっとちゃんとしたものをと思いながら、
うちでプリントしたものをとめただけのもの…
「写真集とか作らないんですか?」に「いやぁ…」と照れた私。
でも、これほど撮らせてもらっているんだから、1冊まとめてちゃんと作っても良いかも♪
なんて調子に乗って。

お庭の池には蓮の花が沢山咲いていました。
春夏秋冬といろんなものを見せてくれます。。。やはり、好きだな~ここの場所。

このブログもお客さんと見てくださったとか…ちゃんとうまくバラ園の素敵さ伝えられてたかしら?

帰りにいただいた「すだち」「プルーン」「レモングラス」。

d0111672_22404422.jpg


ありがとうございました~
[PR]
by haruru2007 | 2007-08-26 22:45 | てくてく。 | Comments(0)

お宅訪問♪

お友達の新居にお邪魔しました~

それはそれは、彼女のセンス光る素敵なおうちで。
まったりさせていただきました。いいな~ いいな~ 

パシャパシャ撮らせてもらっちゃった。苦笑いの友達。。。ごめんね。
でも、、、ウキウキわくわくで撮らずにはいられなくなったんだよね。
お宅訪問好きのわたし。

d0111672_22492871.jpg

白い壁、木の色合いがとてもよくって、優しく落ち着いたココロにさせてくれます。
d0111672_22502765.jpg


d0111672_22575831.jpg
d0111672_2251150.jpg
d0111672_2352044.jpg


雑貨好きの彼女らしい場所があちらこちらに。


お手製のポスト。ふたを開けると、メッセージが…
d0111672_2252429.jpg

優しいね。


お昼をいただいて、お茶まで… おうちカフェみたい~
d0111672_2254783.jpg


自分達のうちを…って憧れます。
う~ん、一人じゃあ建てられないな…叶わぬ夢…になっちゃうのか、わたし。


ますます幸あれ~おふたりさん!
[PR]
by haruru2007 | 2007-08-24 23:10 | てくてく。 | Comments(4)

花が咲く…

今年の夏は朝顔の種を蒔くのを忘れてしまい、我が家のベランダは少し寂しい。
強い日々草もがんばって毎日花を咲かしているけれど、この残暑、猛暑で
夜帰ってみれば、葉が縮こまって、弱々しいお姿。。。
人も植物も暑さと戦ってます。。。

私も猛暑に負けず…第2弾。お花のコサージュづくり。
花びらのまわりにロックミシンをかければ、ほどよいカーブ、緩やかな動きが出ます。
秋冬を意識してウール地を使いました。まだ、触るのも暑いんですが。。。
ウールとアンティークレースの相性がいいこと♪ 花が咲いてきました~
d0111672_22101995.jpgd0111672_22104469.jpg
[PR]
by haruru2007 | 2007-08-22 22:15 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

猛暑に負けず…

この残暑の厳しさ、何なんでしょう…
札幌が恋しい~と思ったら、札幌もここのところ温度上昇のよう。
冬より夏が好きの私も、もう負けちゃいそうです。

でも、負けちゃあいけないと日中ウチに居るときは、ぬらしたタオルで氷2個を包み、
首に巻いて。
人には見せられない姿。首筋冷やすとちょっと暑さが和らぐようで。

さてさて、お休みしていた針仕事。
もう、先をみて秋冬物に取り掛からなきゃと思いながら、毛羽立った布地を触るもの
暑く感じて。




d0111672_20353211.jpgそれでもと取り掛かったもの。夏のはじめにたくさん買ったかご。
本当に沢山でまだ手元にありました。
かごと言えど年中お部屋に置いている物なので、少しウールの布地を使って、
秋冬を意識して。でも、イチゴ模様だったり。はて?…












d0111672_20355656.jpg


写真撮影友達から、沢山の写真をもらいました。
お互い隠し撮りばかりしていて。年々自分の写真が少なくなっているのに、ここの
ところ増えてきた。ちいちゃかったり、後ろ向きばかりだけど。それは、「隠し撮り」だから。
[PR]
by haruru2007 | 2007-08-16 20:40 | ちくちく針仕事中。 | Comments(4)

北のおもいで。

先週の今頃は、旅支度でこころわくわく。
楽しいときってどうしてあっという間なんだろう…
3泊4日の北海道旅行のおもいでをすこし。
d0111672_2245456.jpg


札幌に住むともだちをたずねました。
2日目は、美瑛にてサイクリング。お天気にも恵まれ気分爽快~
d0111672_2265531.jpg


3日目は、地元のお祭りで、ともだちの子供、お姉ちゃんがステージで
バトンを発表するというのでみんなで応援に。
よくもまあ、くるくると回せること。すごい!!!

d0111672_22144772.jpg
d0111672_22145935.jpg
d0111672_22151158.jpg夜は、居候のお礼にと子供2人に自由研究で「ティッシュケース」の作り方を伝授。
ちょっと先生気分で私も楽しかった~
お姉ちゃんは小学校で手芸クラブにはいったとか。
妹ちゃんはとてもおしゃれで、私の作ったストラップや袋物に興味津々。今回はじめて針をつかうことに。すごい真剣、集中力。感心しました。
随分、縫い目が大きかったけれど、それぞれ可愛らしく出来上がりました!
とっても目をきらきらとうれしそうで。
くるみボタンも気に入ったよう。d0111672_2215304.jpg手作りもいいものだと改めて思いました~

それにしてもおもてなしがすごくって。食事はほとんど友達の手料理。
かに、いか、ジャガイモ、メロン…これぞ!北海道の食材がた~くさん。
d0111672_22142861.jpg最後の夜は私のリクエストで「スープカレー」美味しかった~
またまた北海道が好きになりました~
[PR]
by haruru2007 | 2007-08-01 22:18 | てくてく。 | Comments(2)