カテゴリ:ひとりごと( 178 )

寝る前に。

今年より。
寝る前に頭を鍛えるってほどではないけれど、漢字のお勉強。
あれ?何て読むんだっけ?書くんだっけ?の
???数が日々増える一方に焦りから。
d0111672_23070690.jpg
しかし、根気ない私は、1日1ページ。三日坊主になる可能性大のため、百均の漢字ドリルに、2冊で100円のノート。
いきなり、ハードル高いとヤル気なくすので、「小学校で教わった」漢字。
随分自分に気を遣っています。笑。
しかし、読めない、書けない漢字あるんですよね…結構ショック。

あらっ、1ヶ月以上続いたじゃあない。
本人びっくり。




[PR]
by haruru2007 | 2016-02-08 23:04 | ひとりごと | Comments(5)

久々のharuru教室

先週。小雪舞う中、お二人来てくれました。
もう何回めだろう?常連さん。
作りたいのあるんだけれど、お願いできる?ってリクエスト。こういうの嬉しい。

お一人は、ハガキホルダーカバー。
d0111672_20420196.jpg
年賀状を整理するのかな。
苦手なサイズもの、今回はビシッと気持ちよく手直しなくおさまりました。一気に2つ完成!

もうお一人は、クッションカバー。
後ろの切り替え可愛いのです。写真は表のみ。残念。
d0111672_20440164.jpg
後日、職場で早速使ってるよーと嬉しいご報告あり。いいね、いいね。

外の寒さをよそに、ほっこりあったかい楽しい時間でした。また、どうぞ。


[PR]
by haruru2007 | 2016-01-30 20:36 | ひとりごと | Comments(0)

朝のひかり。

日本まるごと大寒波到来。
こちらは有難いことに積雪みられず。今晩あたりどうだろう。。。

本日2016年はじめてのharuruチクチク教室。
さて、お迎えするまえに掃除だ。

d0111672_09330617.jpg
友達にもらったレース。有難う。
朝のひかりを浴びて。

やる気スイッチON!!

[PR]
by haruru2007 | 2016-01-24 09:29 | ひとりごと | Comments(0)

コカ・コーラ

コカ•コーラのロゴが好き。
可愛くてつい買ってしまった。
炭酸は苦手でたくさん飲めない。
1回では飲み終わらない。。。な。
d0111672_21131130.jpg
しばらく、鑑賞。

[PR]
by haruru2007 | 2016-01-04 21:05 | ひとりごと | Comments(0)

大晦日。

2015年おわりを迎えました。
今年はいつもに増して、何事も怠けました。。。反省。
これも夏番長30周年のせい?(しつこい)
レコ大で優秀アルバム賞を受賞。喉悪くも声量発揮。またおどけた姿に、あぁ、この人はプライド云々より、盛り上げる、人(ファン)を喜ばせることが好きなんだと思いました。
わたしもそういうことあれど、度が過ぎて鬱陶しがられたり、お節介、ありがた迷惑になること多々。。。でも自分が楽しけりゃあいいんだわと妙に納得。

甥たちが隣部屋で寒い中、レコ大を見ている私に「俺らぁ、ゲームやめるけん、こっちで見りゃあええがぁ、さみぃところでみんでも」と。
おぉ、優しい気持ちあるのね〜
夏番長には無反応の彼らでしたが。

サッカー好き、朝晩と部活に頑張っている彼らに手作りぽち袋準備。
さて、反応はいかに。
d0111672_12171199.jpg

皆様、よいお年をお迎えください。
ありゃ、締めまで、夏番長ネタ。
ちくちくは〜〜?ちょっとずつやっています。
haruru教室リクエストいただいたので新年から〜〜本稼働。笑。

[PR]
by haruru2007 | 2015-12-31 11:43 | ひとりごと | Comments(0)

2015師走

d0111672_23100162.jpg
気づけば街はクリスマス。
今年もあと二週間ほど。
気持ち良くファイナル迎えたいもの。

あっ、灯台発売されました♪
ちなみに2曲目は、クリスマスsongです。
追記。3曲目は、ベース角野さん歌っています。

冬もTUBE応援団♪

[PR]
by haruru2007 | 2015-12-18 23:09 | ひとりごと | Comments(4)

夏番長「灯台」

夏番長。30周年。感謝熱烈yearが終わりに近づいています。
12月16日冬のシングル発売☆「灯台」

https://m.youtube.com/watch?v=2hU3FF3duWg

12月10日23時59分までフルバージョンでみえます。
※えすぺらんさサン、またこれってどうよ。なんてご感想お受けします。笑。

春からのMV完結です。
 1985年、恋人の別れを決断したももの、松岡茉優演じる主人公・夏歩の心は、江ノ電とともに揺れていた。一方の2015年でも、夏歩の娘を幻の如く失い、その影に翻弄される恋人が空しく江ノ電に揺れる。恋人との想い出を整理するため、夏歩が捨てた一本のカセットテープ。湘南の街を行き交う人々に蹴られ、蹴られて、やがて海へ。波打際で拾い上げたその主こそ、TUBEだった…。

。。。。。。

「様々な困難や苦悩・挫折がありながらも、それを乗り越えながら今日まで30年歩んでこれたのは、ファンのみんながいつも自分たちの行く先を、照らし続けていてくれていたから」というTUBEメンバーのファンへ対する感謝の気持ちと、そして「これから先もファンと共に歩んでいこう」という想いが綴られた楽曲とのこと。

メンバー何故に素人っぽい?30周年ベテランが。^_^;
d0111672_20435916.jpg
実は…この「灯台」は夏番長が香川県高松サンポートの赤灯台にLIVE前行った時に感じて歌詞にしたもの。島々が点在して、外国みたいだったと感想。
実は…同じ日時間差で私も赤灯台に。
実は…学生以来、ラジオにそのことを投稿したら、夏番長に読んでもらえた。
実は…10月のとある平日。急に休みとなり、余りにも空が綺麗で。そういえば、高松で夏番長のLIVEあることを思い出し。27年目にしてはじめて当日券で、1人参戦。

LIVE前に天気良いから海眺めたいなと散歩がてら、赤灯台に行って、彼らうどんでも食べに行ってるんかなとモバイルでブログチェックしたら珍しく夏番長更新。で、私の立っているところに彼が。思わずパシャり。
d0111672_21285145.jpg

うわーと驚き、あー鍵閉めたかとウチに戻らず早い電車に乗っていれば、遭遇してたかもと残念がる。
でも、、、会わない方がよいこともある。冷たくされたら、30周年台無し。。。
夏番長がLIVEで、赤灯台へ行った、なんかいい歌詞がかけそうだと言ったら、「えーっ!」の声。ふふっ、私は行ったよと優越感。

で、ラジオにメールし、読まれ、リリース情報でタイトルを知り、テンションあがる、あがる。涙じわじわ。理解してもらえないでしょうが。ファンとはそういうもので。
ラジオでは、灯台みて、俺だと思った。みんな人生っていう航路を無事に行っているかー。そこに壁があるぞーと照らし続けているんだと俺様発言(私は頷いたけれど)。リリースの曲紹介ではファンが照らし続けているってなってる。笑。

これから先もっていったって、ラジオでは50代はやりたいことがある(音楽とは別)。60歳過ぎて社会にいたくないとか。と思うがまま喋り、ファンを不安にさせ(私は残念でも理解できる)。
灯台、どうだい?
東大じゃあないよ。演歌じゃないよ。といつもの照れ隠しでちゃらけて、言っていたが。

ファンには思わず涙するあったかい記念すべき一曲なんです。

おー語る語る。
というのも今夜は、赤灯台近くのホテルにて。強風で赤灯台には行けなかったけれど、俺様夏番長に見守られているぞと自分を励まし、役を終えた休息の時なんです。
あー喉いたっ。早く寝よう。

冬もTUBE応援団

[PR]
by haruru2007 | 2015-12-04 20:32 | ひとりごと | Comments(4)

ラナキュ雑貨市13

もうはじまっていますが、、、ご案内。
d0111672_13193276.jpg
ラナキュ雑貨市13
11月27日(金)まで
12時から17時
倉敷市八王子町250
tel.086-422-8899

[PR]
by haruru2007 | 2015-11-21 13:18 | ひとりごと | Comments(0)

きびだんご。

d0111672_11540639.jpg


[PR]
by haruru2007 | 2015-11-21 11:53 | ひとりごと | Comments(0)

冬でゴメンね。

d0111672_08233051.jpg
夏番長より御達しがありました。
今年は秋冬も活動していることを5人に知らせるようにと。このくらいならブログみていただけている人数でクリアかな?
今までも秋冬活動していていたんだけれど、イメージって根強い。

秋のシングル購入時に応募券送ったらもれなくSONYからこのステッカーと応援団員証が届きました。

久しく恋もしていないくせして、心に沁みています。秋のシングル、tonight。バラードをどうぞ。これも応援団員のお役目。笑。
http://www.youtube.com/watch?v=OltvBPCmt3E&sns=em
※広告のあと流れます。
PVは春夏秋冬通してのストーリーになっているのでこの秋だけ、しかもショートヴァージョンでは理解できませんが。

あっ、12月16日にもシングル出ます。やばっ、忘れるところだった。まぁ、忘れたところで誰にも叱られませんが…

http://www.sonymusic.co.jp/artist/Tube/info/461416

今年はすっかり30周年におどされてしまいました。。。


#冬もTUBE応援団


[PR]
by haruru2007 | 2015-11-14 08:22 | ひとりごと | Comments(4)