カテゴリ:ちくちく針仕事中。( 157 )

もう、降参~

何で何だか… この暑さ。太陽は何故にこんなに元気なのか。。。
もう9月も下旬です。我が家は一向に涼しい風が入ってきません。
クーラーが苦手な私でも「我が家で熱中症」なんてことにならないよう、
程よくつけています。。。

で、気づけば更新も怠っていました。ちくちく針仕事もぼちぼちってところで。
だめですね。完全にこの暑さに「降参」お手上げです。

でも、納品もしなきゃでがんばって。

バスケットが好評だと聞き、少し秋を意識して。
落ち着いた色合いにしてみました。もう一色赤色があるんですけどね。
生地はガーゼにしてみました。

d0111672_0292944.jpg

d0111672_0295434.jpg














明日は、友達2人が我が家に「ちくちく針仕事」に来ます。
巾着袋を作りたいと聞き、1つちいちゃなのを作ってみました。
布やらひもやら用意していたら、出てくる出てくる。。。だめだ、この山。片付けなくては。
暑さに負けず、針仕事再開!!!

山があるのに、またまた、手芸やさんが倒産セールしていて寄っちゃって。。。
70%オフですよ。全品が。そりゃあ、買っちゃうでしょ。で、山高くなりました。。。
はじめてくる友達、余りにもモノが多く、山高く、きっとビックリするでしょうね。
[PR]
by haruru2007 | 2007-09-23 00:38 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

あぁ~ぁ。

私は、何事においても「いい加減」。
見た目はそうには見えないってよく言われるけれど、
約束に遅れることも多いし、掃除は苦手、お金の管理は苦手、最後まできちんとできない…

で、今日もその「いい加減」が。
いくら暑くてももう少しで9月。秋の足音も聞こえてくる日がくるだろうと、
秋の夜長の…で、ブックカバーを縫ってみた。

が、

裁断がななめになっていて、短いほうにあわせて切った。
縫い代分で調整すればいいやって。

ふ~っ、出来た!と思ったら、本が、、、入らない。本を入れるのに本と同じサイズ…
呆れる。。。どっと疲れが出た。あぁ~ぁ、レース、布、、、勿体ない。

「いい加減」な私。。。もう付き合うのもイヤになってきました。。。
d0111672_21201038.jpg

お店に納品するものは、こんな失敗があってこそ、気をつけて作れるのですが、
出来るならば、はじめから失敗なく作り上げたいものです。
[PR]
by haruru2007 | 2007-08-29 21:24 | ちくちく針仕事中。 | Comments(4)

花が咲く…

今年の夏は朝顔の種を蒔くのを忘れてしまい、我が家のベランダは少し寂しい。
強い日々草もがんばって毎日花を咲かしているけれど、この残暑、猛暑で
夜帰ってみれば、葉が縮こまって、弱々しいお姿。。。
人も植物も暑さと戦ってます。。。

私も猛暑に負けず…第2弾。お花のコサージュづくり。
花びらのまわりにロックミシンをかければ、ほどよいカーブ、緩やかな動きが出ます。
秋冬を意識してウール地を使いました。まだ、触るのも暑いんですが。。。
ウールとアンティークレースの相性がいいこと♪ 花が咲いてきました~
d0111672_22101995.jpgd0111672_22104469.jpg
[PR]
by haruru2007 | 2007-08-22 22:15 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

猛暑に負けず…

この残暑の厳しさ、何なんでしょう…
札幌が恋しい~と思ったら、札幌もここのところ温度上昇のよう。
冬より夏が好きの私も、もう負けちゃいそうです。

でも、負けちゃあいけないと日中ウチに居るときは、ぬらしたタオルで氷2個を包み、
首に巻いて。
人には見せられない姿。首筋冷やすとちょっと暑さが和らぐようで。

さてさて、お休みしていた針仕事。
もう、先をみて秋冬物に取り掛からなきゃと思いながら、毛羽立った布地を触るもの
暑く感じて。




d0111672_20353211.jpgそれでもと取り掛かったもの。夏のはじめにたくさん買ったかご。
本当に沢山でまだ手元にありました。
かごと言えど年中お部屋に置いている物なので、少しウールの布地を使って、
秋冬を意識して。でも、イチゴ模様だったり。はて?…












d0111672_20355656.jpg


写真撮影友達から、沢山の写真をもらいました。
お互い隠し撮りばかりしていて。年々自分の写真が少なくなっているのに、ここの
ところ増えてきた。ちいちゃかったり、後ろ向きばかりだけど。それは、「隠し撮り」だから。
[PR]
by haruru2007 | 2007-08-16 20:40 | ちくちく針仕事中。 | Comments(4)

ティッシュいれ。

梅雨はまだあけないのか…お布団が干せずで。
ムシムシ暑く足腰が痛いです…

そんな中、今週木曜日から日曜日に札幌の友達を訪ねます。
久々の北海道、飛行機。ちょっとドキドキです。
友達から「こっちは夜肌寒いくらいよ~上着を持ってきてね」とのメール。
日本、狭いようで広いものです。

さてさて、ティッシュいれをここのところ作ってます。
パリ祭、フリマでもそう、どうも女性は、「ビーズ」がお好きなよう。レースも人気ですよね。
絵心がないのでいつもこのようなデザインになっちゃいますが。
d0111672_109693.jpgd0111672_1092988.jpg

d0111672_10101873.jpg


次は、子供さんが使ってくれるようなものを。
どんな柄がお好きなのかしら???
[PR]
by haruru2007 | 2007-07-22 10:13 | ちくちく針仕事中。 | Comments(3)

7月に。

7月14日(土)15日(日)、表町にてパリ祭が企画されていて、
アートイベントがあるらしい。いわゆるフリマかな。
まだ、お会いしたことはないのですが、ネットで知り合ったハンドメイド作家さんにお誘いいただいて、
私も14日のみですが、思いきって参加することにしました。
想像するにあらゆるアート作家さんが参加されるであろう中で、色々と不安でもあるのですが、
何事も楽しんで挑戦してみなきゃってことで。
作品が沢山できるかが、、、問題だわ。
当日のお手伝いさんも。う~ん、また、不安になってきた。

不安なときは、せっせと製作するにかぎる。

ストラップを自分の写真をプリントしたカードにつけてみた。
以前、友達にあげたとき、我ながらいいんじゃない?って思ったから。

色んな写真にしてみたけれど、何だか、ストラップよりカードが目立って。
お客さんは、惑わされて選びにくいかもね。

無事、予定通り参加できるようになれば、また、改めてお知らせします。。。ね。d0111672_22171298.jpgd0111672_22173988.jpg
[PR]
by haruru2007 | 2007-06-14 22:18 | ちくちく針仕事中。 | Comments(2)

お花畑。


d0111672_0144848.jpgデジカメ入れを2つ作りました。
ボタン付けて、ビーズつけて… 春らしくお花畑のようにと思ったら、
思った以上に、賑やかに、春爛漫って感じに仕上がっちゃいました。
d0111672_0151058.jpg
先日買った赤いまん丸ボタン。つけはずしの感触がなかなかよい。
残りあと2つのこのボタン。何につけようかしら。

さてさてBlossomさん南古都店のお庭は、バラがきれいに咲いてるそう。

いきた~い! みた~い! 写真撮りた~い!とさくらサンのブログを拝見するたび、
叫んでおります。。。

ならば、今週末あたり行ってみようかな~
そうなれば、、、このデジカメ入れ「いってらっしゃ~い」です。
[PR]
by haruru2007 | 2007-05-16 00:17 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)