カテゴリ:ちくちく針仕事中。( 156 )

ペン、ぺん。

お尻を叩かれました〜
秋物まだ〜〜(*^ω^*)って。

どうやら、小物は派手めな色が好まれるらしい。
ならばと選んだら、、、単純にレッド系。

秋らしくない?
冬にならないうちに、さぁさぁ。
d0111672_22011407.jpg

[PR]
by haruru2007 | 2017-09-12 21:57 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

マリメッコ

友人からのオーダー、スマホ入れ。
マリメッコの布をはじめて使います。
ハサミを入れるのに、少し背筋がピンと。
それほど慎重だったはずなのに、あれ?寸足らず。
また切り直す。
クリスマス限定の布らしく、貴重なもの。
あと2パターン作れるかな。
少々焦ってきました。。。
d0111672_08335355.jpg

[PR]
by haruru2007 | 2017-08-12 08:28 | ちくちく針仕事中。 | Comments(4)

手のひらサイズ巾着袋。

うさ耳シュシュブームが過ぎ去り。
さて、今度は、チイちゃな巾着袋。手のひらサイズ。

今日は、ここ数年参加している、公民館での小学生を対象にした陶芸教室のお世話役に。
紹介時、先生と呼ばれると背中がモゾモゾ。
学年様々。午前、午後15名ずつを5名でお世話。
初めての子から、今年で3回目と色々。
なんと申し込み開始日には朝1時間前から並ぶ子もいるらしく。キャンセル待ちも数名いたらしい人気企画だとか。
嬉しいものです。

集中力、発想に例年驚くばかり。
絵が上手だねーと褒めるとお姉ちゃんがとても絵が上手だから、私も上手になりたいんだー。と話してくれる子。
道具を探していると、まさに探しているものを貸してくれる気の利いたアシスタントバッチリの子。
指図されなくても片付けのできる子。。。

今年も勉強、楽しませてもらいました。

よい刺激をいただいたので、、、
d0111672_23021253.jpg
d0111672_23023334.jpg
巾着袋一気に3つ。笑。

[PR]
by haruru2007 | 2017-07-29 22:44 | ちくちく針仕事中。 | Comments(2)

シュシュタワー。

ダダーッと直線縫いしながら、すーっとひっくり返す作業がなんでか病みつきになり。
d0111672_00244901.jpg
どうするんだろう。
こんなに作って。

[PR]
by haruru2007 | 2017-05-28 00:22 | ちくちく針仕事中。 | Comments(4)

うさ耳。

うさ耳シュシュっていうのね。

ボブスタイルにして数年。。。
編み込みしている人、可愛いヘア小物を見るとロングヘアだったら、なんて思うけれど。
結局は乾かすのが手間だ、面倒だとなる。
女らしさが足りない私。

d0111672_22220555.jpg
ロングヘアのオシャレな女らしい方からのリクエスト。
簡単にできるので、しばらくハマりそう、作るのにね。

[PR]
by haruru2007 | 2017-05-06 22:18 | ちくちく針仕事中。 | Comments(4)

羽ばたく。

三連休最終日はお墓参り、用事を済ませ。
昨日は赤穂に友人とドライブ。
御崎マルシェに行く。海辺の見晴らし良い場所で気持ちよく(スマホ車に忘れ写真なし)。
雰囲気あるお兄さんが販売していたアフリカ布。
色鮮やかさに惹かれ購入。
丁度今年はトリ年だし。
d0111672_17050201.jpg
脱衣所の棚の目隠しカーテンが変色していたので、この布で作りかえた。
d0111672_17052345.jpg
なんか、元気が出そう(*´-`)

友人が手相占いしてもらうというので私もつられて。
「あなたは旅に出ると運気が上がります」
旅といっても近場にドライブでもよいそう。
前にも占いで言われたことがある。
ならば、どんどん出かけなくては。
トリ年。羽ばたくぞ。(単純な…)

[PR]
by haruru2007 | 2017-03-20 17:00 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

集中、集中。

キャラメル型ばかりだったので、ぺちゃんこの型も。
手帳や通帳などを入れるには、ちょっぴりゆったりめのポーチに。
d0111672_18521323.jpg
自信ない自分に押しつぶされそうな時は、得意な事に集中、集中。

[PR]
by haruru2007 | 2017-02-12 18:48 | ちくちく針仕事中。 | Comments(7)

2017 チクチク初め

今年は、こちらのポーチから。
ブックカバーのアップリケのような感じでポーチをつくってというリクエストより。
ちょっとリンゴ大きかったかな。
d0111672_09381477.jpg

[PR]
by haruru2007 | 2017-01-09 09:34 | ちくちく針仕事中。 | Comments(0)

飛びこえて。

これからが冬本番というところ、飛びこえて春に向けて。ぼちぼちとポーチに仕上げていきます。
d0111672_21345995.jpg
ウール生地沢山あるのにね。間に合いそうにない。。。
相変わらず、努力無縁、自分に甘い私。

夏番長の友人、海洋冒険家 白石康次郎さんが、11月はじめに、約80日間 単独無寄港無補給 世界ヨットレース ヴァンデ・グローブに挑戦、スタートしました。
http://www.kojiro.jp/
私も彼の人柄に興味持って応援して、いつしか現在地、Facebookをチェックするのが日課になっていて。一緒に航海している気分だったけれど。今日、ヨットのマストが折れ、リタイア表明。残念、悔しい。自然、現実は厳しい。。。

応援旗にする写真を募集していたので応募。沢山の写真を集めてのその応援旗もヨットと共に航海。私の写真がヨーロッパから南アフリカあたりまで一緒に航海しているんです。すごいこと!よい夢を見させてもらいました。
身を守るのが最優先。勇気ある英断。海の上からのメッセージに気づかされ、教えてもらうコトが多くありました。リタイア後、気をつけて無事に航海を終えてご家族の元に胸張って戻っていただきたい。そして、ヨットレースに限らず、人生の冒険は続けて欲しいです。

[PR]
by haruru2007 | 2016-12-04 21:33 | ちくちく針仕事中。 | Comments(2)

久しぶりに。

有難いことにblog更新ないことに、
どうしたの〜?どうしたんだろう〜?と気にかけていただいて。
日々、ミッションクリアしながら、ちょっと気持ちに余裕が。
久しぶりに布をチョキチョキ。ミシンでダダーッ。
意味不明?な(一応「木」です)アップリケした、ブックカバーがひとつ。

d0111672_22442156.jpg
お気に入りの懐かしいアニメを見る楽しみも出来たし♪

本来の「針仕事日記」に戻りつつあります。



[PR]
by haruru2007 | 2016-10-24 22:39 | ちくちく針仕事中。 | Comments(10)