ステキめぐり -倉敷総社吉備中央町-

2月となり、節分を過ぎれば、風はまだ冷たいけれど、
日差しは春めいて気分がよくなります。
で、友達とぶらり、ステキめぐり。

ランドスケープさんへ(倉敷市西田)。
やっと昨年のばら園写真がお渡しできました。
はじめての友達も気に入ったようでマフラーなど購入してました。

次に向かうは、総社市井尻野にあるイタリアンのお店。
フォルケッタ・ギィでランチ。1200円のコースにしました。
少し前に友達に連れて行ってもらって美味しかったお店。
2度目もやはり美味しかった~ デザートのケーキに添えてあるアイスクリームは
とても美味しい。

吉備中央町めざす。
道の駅 かよう でトイレ休憩。

加茂川にある天然酵母のパン屋さん。焼き屋さんへ。
さつまいもパイなどを購入。

d0111672_045088.jpg近くの 花屋さん ivoryさんへ。残念ながら、cafeスペースは改装のため、利用できず。
ステキな花が沢山で、思わず小さな花束を作ってもらいました。
大きいのは、菊です。あわ~いピンクでとても可愛らしい。ちょっと贅沢しました。

それから道の駅 加茂川円城。店員さんにすすめられ、いなりずしを購入。
夜帰って食べたらおいしいこと。買って正解。

吉田牧場(チーズで有名)は、お店には入らず、友達にある場所を案内。

吉備中央町のコースは、私がよく行くコース。道の駅でお野菜買ったりして。
ぶらりのんびりドライブコースに適してます。おすすめですよ。

これで終わり~ではなく。
最近、イオン近くに移転された雑貨屋さん。ranaqさんへ(倉敷市八王子町)。
偶然maniさんに会ってビックリ。前よりも布が増えたりして、またこれから
お邪魔するのが楽しみです。

これで終わらず、、、
Daisy Storeさんへ(倉敷市水江)。12月おわりにボタン教室にお邪魔して、
出来上がりを受け取りに。やっと行けた~
ポーセラーツといって、真っ白な磁器をキャンバスにして転写紙を貼ったり、
色を塗ったりして、焼いたもの。
お皿やカップなど色々できるのだそうですが、今回はボタンがキャンバスとなりました。

d0111672_155812.jpg私はなんだか「可愛い」感じ。
あまり絵のセンスはないのだけれど、折角だから1つは、手描きで(手前のボタン)。
あとは、講師の方がもたれている、たくさんの転写紙の中から、
選んで組み合わせて貼り付け仕上げました。
出来上がり。また、少し色合いが違ってなかなかよい感じに仕上がってました。

次は、麻の布にフェルトで刺繍したくるみボタン、その次にはフェルトでコサージュを
作る教室が企画されているようです。


d0111672_162748.jpg

最後は、このようにお茶とお菓子がいただけます。楽しいですよ~


d0111672_16598.jpg店内はこんなにステキですし。

それにしても、私、どこでもお店の方とおしゃべりして、
友達が、なんだか感心してました。
すごい人脈って。
いやあ、はじめてお会いする方もいたのですが。
お会いする人みんなステキだったからね~ついつい。

それから…イオンで布買って帰りました。。。
今日のステキめぐりが、ちくちく針仕事によい刺激となってくれますように。
日々の生活にも。
[PR]
Commented by とことこ at 2009-02-09 09:12 x
うわぁ、すごい。素敵なもの沢山。すてきな刺激沢山。
いい一日ですねー。ボタンも素敵。
出前教室、新メンバーで開催ですな。私とはぁちゃん・・・
皆さんお忙しい・・・。
Commented by mani at 2009-02-09 19:44 x
偶然・・・お会いしましたね(^o^)/
あの後、DaisyStoreさんへ行ったのね~
かわいらしいボタンが出来上がってるね。
これは何になるのかな?
私たちは、あの後、旧ranaqへ行ってみたけど、
お店が閉まってて見れなかったです(ToT)
Commented by haruru at 2009-02-09 22:06 x
♪とことこさま
ちょっと書き留めておこうと思ったら、テンション上がったまま、
長文となってしまいました。
とことこさんも気に入るドライブコースだと思うんだけどな~
今度お教えします。。。
出前教室。ご連絡したとおりです♪
皆さん、、、残念だけれど。。。
Commented by haruru at 2009-02-09 22:09 x
♪maniさま
びっくりしました~ ステキと思う場所が同じだからだよ、きっと。
このボタン。小物に使わず、フレームとかに飾ろうかと思います。
出来たら、お披露目します。ただ、自分のものは後回しなので、
いつになるか…
旧ranaqさん?あれ、次なるお店が入ってるの?
maniさんもまたご一緒にステキさがししましょう。
Commented by mani at 2009-02-11 11:56 x
また、このステキめぐりコースも教えて下さい。
旧ranaqさんは、どうやら絵本と雑貨のお店が
出来ている様ですよ☆
Commented by haruru at 2009-02-11 23:06 x
♪♪maniさま
ええ、の~んびりドライブにはなかなかよいコースです。
教えますよ。
そうなんだ~ ranaqさんのあとは知らなかったから、
よい情報いただいちゃいました~ ありがと。
by haruru2007 | 2009-02-08 01:27 | てくてく。 | Comments(6)