レース工場見学。

前半の連休でしっかり心身休めたので、体調よくなりました。有難う。

3日には、どこかのお店で(記憶なし(^_^;))貰ってきたフライヤーが気になり、レース工場見学に行ってきました。
d0111672_08574312.jpeg
50年前。後楽園近くにあったレース工場。工場が閉鎖になった後、別の場所で守られてきたレース機械。この機械を使って現代の新しいレーステキスタイルを作りはじめられたそう。
その刺繍レースの布、作品の展示会を兼ねての見学。

ドライブがてら1時間30分ほど。思ったよりこじんまりしたところでした。出入口には人が沢山。恒例なのかと思ったら今回初めてとのこと。
奥にありました。なーがいレース機械。年季もの。
d0111672_09045611.jpeg
d0111672_09052024.jpeg
d0111672_09055702.jpeg
d0111672_09062053.jpeg
実際に動かしてくれた時には、音が響き渡り、精巧に刺繍されていくのをじーっと時間を忘れ見入ってしまって。素晴らしい。
d0111672_09090959.jpeg
貴重な機械。大切に末長く新たなものを生み出していただきたいものです。

アンテナに引っかかったら、やはり行動すべきだな。行ってよかった〜〜

[PR]
by haruru2007 | 2016-05-08 08:52 | てくてく。 | Comments(0)