寝る前に。

今年より。
寝る前に頭を鍛えるってほどではないけれど、漢字のお勉強。
あれ?何て読むんだっけ?書くんだっけ?の
???数が日々増える一方に焦りから。
d0111672_23070690.jpg
しかし、根気ない私は、1日1ページ。三日坊主になる可能性大のため、百均の漢字ドリルに、2冊で100円のノート。
いきなり、ハードル高いとヤル気なくすので、「小学校で教わった」漢字。
随分自分に気を遣っています。笑。
しかし、読めない、書けない漢字あるんですよね…結構ショック。

あらっ、1ヶ月以上続いたじゃあない。
本人びっくり。




[PR]
Commented by えすぺらんさ at 2016-02-10 08:53 x
すっぱいイカ天スナック付きの
チクチクパーティはいつもながら
楽しげ。
おおお、漢字学習1ヶ月突破おめでとう
ございます。
習慣にするって本当に難しいよね。
私もスペイン語の音読、4ヶ月突破しました。
もはや外国語を身に付けるなど私にゃ無理
って感じですが、脳に刺激を与える、それ
だけです。最近暗記も始めましたが、これが
きついのなんのって・・・。

がんばりましょう〜〜。
Commented by えすぺらんさ at 2016-02-10 08:55 x
あああー、やっと書き込めた!!
4回挑戦してやっと。
Commented by haruru2007 at 2016-02-12 19:48
♪えすぺらんさサマ
何やら不具合らしく…

あぁぁ、私の基礎能力がバレバレ。。。
お恥ずかしい。
スペイン語続けているんですね〜尊敬の眼差し。
暗記?もう、私鍛えようがありません。
頭が拒否反応、受け付けません。

漢字のあとは、すっかり、字を書かなくなったので、夏番長の好きな曲の歌詞カードを書き写しています。

何にもしないよりはいいかな。自分に言い聞かせながら。。。
Commented by えすぺらんさ at 2016-02-12 21:12 x
歌詞の書写とは考えましたね。
落ち着いて文字を書くのって
いいみたいですよ。

この漢字ドリルの写真の言葉、海星以外
読めない、見たことない、意味わからないで
調べましたよ。
haruruさんが載っけてくれなかったら、死ぬまで
知らないでいたと思います。笑
外国語よりもまず、日本語も知らない〜〜。
Commented by haruru2007 at 2016-02-12 23:46
♪♪えすぺらんさサマ
1月はおみくじを。で、2月は歌詞カードに。
ねー知らない漢字でしょー。ちょっとホッとしました、えすぺらんさサンも分からないと聞いて。
さぁ、これから鍛えます!
by haruru2007 | 2016-02-08 23:04 | ひとりごと | Comments(5)