ご近所迷惑。。。

ピーッ、ピーピーピー・・・!!!

今朝9時過ぎに何度も車のクラクションを鳴らし続けたのは、、、
はい、私です。
はい、私の車です。

あと4ヶ月ではじめての車検を迎えるというところ。
電子カードキーに最初とまどったものの、慣れてしまえば、
キーフリーシステムの便利なこと。私の車は盗難防止システムもついていて安心。d0111672_20451417.jpg

なんて思っていたこの電子カードキー。当たり前ですが、電池式なんですよね。
今朝、さあ、乗ろうと車に近付いたけれど、反応なし。
そこで、電池の存在に気づく私。
あ~電池切れたんだな。。。ならば、
迷うことなくカードキーについている鍵を抜いて(これは購入したとき車やさんに聞いていて覚えていた、ここまでは偉い私)、鍵穴にさして開けてはいった。ウィンカー表示が左右ピコピコと点滅したかと思えば、

ピーッ、ピーピーピー・・・!!!

クラクションがなり続ける。え~~~っ、とパニック状態の私。
慌てて鍵をさしてエンジンかけようとまわすもビクとも動かず、焦っている間になぜかしら

止まった。

ふ~~っ、どうしよう。ひとまず外に出よう。
この判断は間違い。

再び、ピーッ、ピーピーピー・・・!!!

ええ~~~っ、私出られない?こういうときに限って、携帯電話は、荷物取りに
戻った時でいいやと家に置いたまま。

そのうち、ガッシャって勝手に4ドア全部ロックが掛かる。
ええ~~っ、私閉じ込められた?

どうやら盗難防止システム作動。。。したらしい。

ご近所さんは、窓からそ~っと見ておられました。そうでしょ、そうでしょ。
朝っぱらから迷惑です。ご心配無用私は泥棒ではありません。。。
本心は助けて~~~っと叫んでおりました。

この辺の記憶が曖昧ですが、計3回同じ事で大きな音を響かせたかと。。。

せっせと取説見るもよう分からん。
え~~~ぃっ、私の車よ!!!と妙なパワー注入で鍵を回すと

エンジンがかかった。

とりあえず、車を別の場所に動かして(その場を逃げたくて)、
エンジンかけたまま、鍵開けっ放しで、我が部屋から携帯を持ち出し、
車やさんへ。こういうときお店が近いのは助かる。
早くから開いていたし。

で、「電池切れだと思うのですが、どうやって変えるんでしょ」からはじまり。
「あっ、今、在庫きらせています、電気屋さん、スーパーでも売っているような電池なんですよ。」
この鍵で、そ、それは、

ピーッ、ピーピーピー・・・!!!

「あっ、そうでしたね。こういうことなんですよね」と車やさん。はい、こうなるから困って来たのです。。。

「24時間スーパーならば今でも開いているから、僕買ってきます。」
と車やのお兄さん。いやいや、近くだし、歩いて買ってきます。これ以上人に迷惑を掛けられない
私のこころ。。。
「なら、うちの車に乗っていってください。」
なんと気の効くお方。これは素直にありがとう。代車はキーレスではありませんでした。何だか安心。

恐怖心のせいか、電池は2個組みを購入。1個しか使わないのに。

戻ってきて電池交換をしてもらったのですが、自分でも出来るものの、
ちいちゃなねじでとめられていて、ドライバーが必要。もっと簡単だったらいいのに。

結局、電子カードキー以外で開けた場合、10秒?ほどの間に鍵をさしてまわしてONに
しなければ盗難防止システムが作動して、あんなことになるらしい。
私の場合、回せなかったのは何?遅かった?
なぜ、回せるようになった?  「?」が残るものの、とにかく電池切れが原因。
電池切れ前の合図にも気づかなかった私が悪い。
これからは、1年に1回、残りの電池量に限らず、電池交換をしよう。と誓った私。
もう、いやだ、あんな思い。

ご近所さん申し訳ありませんでした。
土曜日の休日朝っぱらから大迷惑だったでしょう。
大反省だけれど、これが真夜中でなかったこと、どうにか車が動かせたこと、車やさんが開いていたこと、
急ぎの用事で出かけるのではなかったことが不幸中の幸い。と思うことにして。

ふ~っ。疲れた。。。

解決したものの、ちょっとトラウマ。
他にも盗難防止システム・セキュリティーアラームについては、注意点があるらしい。
こんなこと、最初に読んどけよ、私。
読んでても私のことだから忘れているか。。。

あ~~~盗難防止システム。賢すぎる。私にはついていけません。
セキュリティーアラーム。せめてもう少し小さな音か、ジ~ッっとかなんか違う音で。
それじゃあ、盗まれちゃうね。

haruruさん、またこんなことして。と声がどこからか聞こえてきそう。
こんなことするの私くらいでしょうが、こんなこともあるのだということで。

メーカー、車種によって違いますが、私の車は?って思われた方は今一度取説ご確認を。
皆様、お気をつけ下さいませ。
[PR]
Commented by ろこもこ at 2010-11-04 23:59 x
こないだ友達もまったく同じ状況になった話しを聞きました(>_<)
うちの車にはセキュリティアラームなどはついてないけど、想像しただけでもいたたまれなくなります~。
便利なんだろうけど、一歩間違ったらちょっと恐ろしいですね(笑)
Commented by yuko at 2010-11-05 19:59 x
申し訳ないけど・・・笑ってしまいました。
うちの母親もスーパーの駐車場でやったって言ってた。
そういやどっかで誰かがやってるのも見たことあるなぁ。
だいだい車なんか盗みそうも無い素直そうな女性なんだよねー。
Commented by haruru2007 at 2010-11-05 20:30
♪ろこもこサマ
コメントありがとうございます。お友達には悪いですが、同じ状況になった人もいるんだと安堵感…慰められました。
高級車ならともかく私の場合、軽四で。それでも大事な車ではありますが。当分車に近づくたびにドキドキです(苦笑)
Commented by haruru2007 at 2010-11-05 20:49
♪yukoさま
えぇ~い、笑いたければ笑えばいいさぁ(≧ε≦)ってたまには笑いの提供を。笑ってもらえたのね~恥かいてよかったわ…どこかで鳴っているのを見かけるたびに「あっ…haruruさんと一緒」と思うことでしょう。
興奮のせいで超大作日記になりました。
今、ミラ君と気まずい関係です…それにしても誰も来てくれませんでした。こりゃぁセキュリティーシステム作動しても盗まれるね、きっと。
意味ないじゃん!
by haruru2007 | 2010-10-30 20:04 | ひとりごと | Comments(4)